スポンサーリンク

エルドレインの王権・新カード情報&考察②初日カウントダウン&アリーナBRAWL先行実装 日本語版画像まとめ

新カード情報

どうもこんにちは、マルオです。
忙しくてなかなか更新できなくて申し訳なく思ってますが、ちょっと空き時間ができたので現時点で公開されているカード情報を整理したいと思います。
※BRAWLのカードは情報が入り次第ここに追記していきます。

多色

無色

土地

BRAWL(日本語の画像が見つかったもの)

イラスト違い

以下、気になったカードの考察


能力なんてどうでもいい。最悪文字が解読不可能な言語でも構わない。
イラスト違い版の美しさで圧倒的イラストアド!!!
いやーこれめちゃくちゃ良くないっすか?もうテキストなんて読む必要無いって感じで。
すげー綺麗っすすげー好きっす。それだけ。



ETBでクリーチャーかアーティファクトをアンタップ。
こういうコンボデッキでの可能性を感じさせてくれるカードってワクワクしちゃいますね~。

素直にマナを出せるアーティファクトをアンタップしてもいいですし、タップをコストに含む起動型能力を持つシステムクリーチャーなどをアンタップしてもいい。本体も1/4とコンボ成立まで時間を稼ぐためにも使えるスタッツ。

こいつを活かせるデッキを見つけてみたいです。



神話レアっすね。最速で3ターン目には唱えられるのかな。スタンの話ね!
アンセム、伝説の呪文に反応して2/2騎士1体生成、(3)(白),(T)で2/2騎士1体生成。
能力てんこ盛りの伝説のアーティファクト。

基本的に前のめりなデッキって序盤から丁寧に対処されると後半で息切れしちゃうんで、余ったマナをトークンに変えれるのは大きいですね。
着地してしまえば起動型能力を打ち消すのはかなり限られたカードでしか不可能ですし、コントロールでこんなの先手3ターン目に通されたら涙目かも。

伝説の呪文に反応してトークン生成はオマケかな。ケシスコンボみたいな特殊なデッキを除けば伝説のカードって通常そんなに入らないしね。
伝説唱えるたびに1ドローとかならもっと強かったかもね。

個人的評価としてはまあ使われるだろうけど4枚積まれるとは思わないからそこまで高くはならないイメージ。次。



あまりに悠長。ここまで待たせるならそのまま7枚引かせてくれ。次。



可能性は感じる。特に序盤、手札に土地が2枚でもこれが見えてればキープできる。
問題は能力を起動しない限りはアド損なこと。
コントロール系のデッキで戦場にアーティファクトが存在することに意味を見いだせるデッキが現れれば4枚採用される可能性もあると思う。次。



きっとMTGアリーナではタミヨウがいるのにこいつでプレイヤーを殴って自爆する人がたくさん現れるのだろう。次。



1マナで5点バーンくらいは平気で狙えそうな1枚。
クリーチャーとして唱えても2マナ2/1とまあ許せるサイズ。

序盤に引いても意味がないソーサリーを状況によっては2マナ2/1のクリーチャーーとして唱えられるのはアグロ系のデッキにとって大きなメリットになるはず。

黒が得意とする墓地の生物回収で拾ってきてそのまま1マナでバーン、なんてこともできるだろう。
きっと使われる期待している1枚。次。



ガラスの靴。12時までに家に帰るために速攻と、帰宅を邪魔する者を蹴散らす為の攻撃力を与えられる靴。
恐ろしいわ。次。



令和のパッパラ。緑単色なのに空を飛んでいる。
スタンではラノエルと入れ替えで間違いなく採用されるであろう。

何が強いって、ラノエル以上に2ターン目テフェリーの確率を上げてくれること。
ラノエルだと色マナの関係上、1ターン目にショックランドからのラノエルという動きが必須であったが、このガチョウなら1ターン目に基本土地の森からガチョウをキャストしても次のターンに(1)(白)(青)を用意出来うるのだ。

個人的にはそれだけでも価値のある1枚だと思っている。次。



お久しぶりですガラクさん。
登場したと思ったらあっという間に呪われて、しばらく見ないと思ったら今度は犬になったってマジすか!?!?
悪意あるトレーラーの影響でクッキー襲う人みたいになってるらしけど気にしてなさそうっすね。

彼本人はさておき、カード評価を。
6マナ忠誠5、+能力なし。0が擬似的な+なんだけど、火力に対しての耐久力が不安。

ただクリーチャーを毎ターン2体ずつ生成できる能力は間違いなく強い。
小マイナスもおまけのドローもあるので着地さえしてできればそれなりのアドバンテージが約束される。

環境が飛行クリーチャーまみれにならなければ結構強いんじゃないかと予想。ガラク出して0使われたら、相手からすると1回でもチャンプブロックされたら相手の盤面全部+3/+3されるわけですからね。

個人的に好きなカードなのでイラスト違いで4枚揃えたいカード。次。



お前本当にシミックか?
色拘束はキツいとはいえ、2マナ2/2のボディに飛行もついて、更に緑か青のマナまで出せる。

難しいことはなく普通に優秀。雑に使える奴。次。



3マナ3/3でおまけつき、じわじわとアドバンテージを広げていけるであろう1枚。
ただサイズで勝てない相手が戦場にいるだけでほぼバニラになってしまう。あれ?弱くね?次。



おこ。マルオ期待の1枚。
やっぱ軽いPWは強いんですよ。ティ○ルトさんを除いてね。

+2でFOODトークン生成。
これはまあやることないとき用かな。

+1で鹿に変身させる。これは色々と使い道があるよね~。

Twitterで見つけた使い道を2つ紹介。
皆すごいよねーすぐいろんなコンボ見つけて。

戦慄衆の侵略と組み合わせる。毎ターン4/4の鹿が増え続ける。強い。
これは普通に使える組み合わせだと思う。鹿増殖も強いし、奥義のー5で生まれたての戦慄衆を相手のクリーチャーとの交換に使ってもいい。相手のクリーチャーを鹿に変えてもこっちの鹿は+1/+1カウンターが乗ってるからサイズで負けない。いいことしかない。

拘留代理人と組み合わせる。鹿に変えちゃえば離脱で追放したものが戻る能力も失うよねって事。
永久追放させられるし本体のサイズも強化されるしで良いことしかない。

-5でこっちのクリーチャーorアーティファクトと相手のパワー3以下クリーチャーの交換
こればっかりは環境のカード次第な気もする。逆に言えば環境次第で化ける。

とりあえず4枚持っておきたいカード。


最後に

長々と読んでくれてありがとう。

今後もこんな感じでスタン目線での個人的な評価とかいろいろ書いていくよ~。
そんな感じで、応援よろしくお願いします。

それでは、良いマジックライフを。

コメント