スポンサーリンク

エルドレインの王権 新カードから個人的に注目しているカード紹介① 白編

新カード情報

どうもこんにちは、マルオです。
スポイラーを追って記事を書きたかったんですけど、流石に仕事してると平日はあまり時間取れないですねー。
そんなこんなでフルスポイラーが公開されていたので、個人的に注目しているカードを少しずつ記事にしていこうかと思います。自分の考えをまとめる意味も兼ねて。

今回は白のカードです。

評判高い挑戦者

ETB能力で自分以外にも騎士がいるならライブラリートップ5枚から騎士かオーラか装備品か伝説のアーティファクトを1枚手札に加えられる。
能力的に自然と1、2マナ域のクリーチャーを採用した前のめりのデッキになると思うが、アグロデッキの弱点である中盤以降のリソース不足をあ程度補える。
状況に合わせて出来事で除去を持っているカードを引っ張ってきたり、既に場にいるクリーチャーを強化できる装備品を持ってきたりと非常に丸く動くことができる。
かゆいところに手が届く非常に器用な一枚。
ただ、このカードを唱えた時にスタックで場に居る騎士を焼かれるとETB能力が誘発せずにただのバニラになってしまうので注意!

魅力的な王子

マジで魅力的ですね。
こいつもめちゃくちゃ丸い。非常に多くの場面で活躍できるポテンシャルを持っていると思う。
占術2はどうしても欲しい除去がある時や次のターンに必ず土地が欲しい時など、パッと思いつくだけでも非常に頼もしい能力だろう。
占術1と占術2の差はめちゃくちゃ大きいですからね。
3点のライフゲインも赤単相手などでは死ぬほど刺さる。それをメインに無理なく4枚採用できるのは非常に大きなメリットだろう。
他クリーチャーの時間差ブリンクも構築次第では結構使える能力ですよね。
使い回したいETB能力を持ったクリーチャーなどをデッキに入れておく必要はありますが。
1枚で様々な状況に対応できるカード。BO3よりBO1でより真価を発揮しそう。

耳の痛い静寂

これは法の定めの亜種ですね~。

1マナになって限定的になった法の定めですが、これ弱体化ではなくむしろ強化ですねww
クリーチャー主体のデッキで運用すれば自分には一切のデメリットがないまま相手の行動をかなり大きく制限できますし、これを置くだけで殆どのコンボデッキを殺せます。
サイド後の1ターン目に置かれたら止める手段はほぼないですし、エンチャントを割る手段がなければ何もできなく待っちゃいますもんね。
これは良いサイドボード用のカード。

めでたしめでたし

特殊勝利系のカードは我らジョニーにとっては最高のオモチャ!!
というわけでこんな運用を考えたのですが、結構なリツイートを貰えて嬉しかったり笑

まず特殊勝利の条件を整理しましょうか。
チェックされるのは自分のアップキープの開始時です。

  • 5色全てのパーマネントをコントロールしている。
  • 戦場、墓地で合計6種類のカード・タイプが存在している。
  • ライフが初期値以上である(初期値でもOK)

こうしてみると難しそうに見えますが、上記のコンボは個人的に結構やれると期待しているので書いておきます。

時を解す者、テフェリーの[+1]を起動して、相手のターン終了時に次元を挙げた祝福を唱えます。
4つ選べるうちの1つは5色の市民トークンを生成、あとの3つは4点ライフゲインで良いと思います(4×3=12点ライフゲイン)。
めでたしめでたしのETB能力(5点ライフゲイン)と合わせて17点もライフゲインできれば初期ライフ以上であるという勝利条件は比較的簡単にクリアできると思います。
5色のパーマネントを所持するという条件も市民トークン1枚で達成できます。
後は戦場と墓地で6種類のカードタイプを用意する、という条件ですが、
まず土地、
テフェリーのプレインズウォーカー、
唱えた次元を挙げた祝賀のソーサリー、
戦場のめでたしめでたし、
以上で4種類になりますので、あと2種類だけですね。適当にクリーチャーとかインスタント、アーティファクトを使っておけば問題ないでしょう(適当)
とりあえず僕としては使ってみたいカードですね。

静寂をもたらすもの

静寂をもたらし過ぎですね~。
ETB能力もPIG能力も止めてしまう2マナ1/2で飛行と絆魂持ち。
色々と詰め込みすぎ~!
主戦場はモダン以下だと思いますが、前環境のトカートリもそこそこスタンで使われてたので、
メタ次第ではスタンでも使われそうですね。
僕はそこまでして止めたい誘発と言ったら浅瀬くらいしか現実的なところで思いつかないですw

王国まといの巨人

5マナのソーサリーで全体除去を打てる巨人。
複数枚積んでも先に戦場に出ているこいつ自身は死なない。
結構器用に動けるクリーチャーだと思うんですよね。
個人的には結構期待している1枚。
とはいえそんなに書くことはない。

群れの番人

白1マナで戦場にある自分がコントロールするパーマネントを手札に戻せる。
これ土地でも良いんだ!なんかできそうな島があったな~。

再利用するのも普通のスペルに比べるとかなり簡単だと思う。
出来事スペルをコピーするアーティファクトと一緒に使って出来事コントロールとか組んでみたいね。

立派な騎士

騎士版のヒーローと言うのがスタンだと一番伝わりやすいかな。

騎士デッキであれば間違いなく採用されるであろう1枚。
見て分かる通りに強いんだけど、ジョニーとしては語れることは多くない。

最後に

長くなったけど白編はここまで。結構多かった!
また他の色も書いていきます。
では皆さん、良いマジックライフを~

コメント