スポンサーリンク

イコリア 気になるカードまとめ

こんにちは。
マルオです。
『イコリア:巨獣の棲処』のフルスポイラーが公開されたので、気になったカードでもまとめてみようかなと思います。

僕のわかる範囲なので、フォーマットとしてはスタン&パイオニア目線で語っていきます

白のカード

一心同体

たったの1マナでクリーチャー最大2体に破壊不能を付与できるカード。
少なくとも1枚対象の取れれば構築で使われうるレベルのカードであり、状況次第では2体守れるのは偉い。
フェザーとかで使われそう。

光明の繁殖蛾

飛行を持っていないクリーチャーの死亡時に、タイムラグなしで強制リアニメイトするらしい。
最近よくある「次の終了ステップの開始時に」という制限がないため、何らかの手段で飛行を失わせられれば何度でも復活できる。

巷では厳粛との組み合わせなどが少しだけ話題になったが、自分は構築急だとは思っていない。
とは言ってもカード単体として高い性能を持っているので、スタンではこのカード自体は見かける機会がありそう。

丸呑み

自分の案タップ状態のクリーチャーをタップすることで1マナでクリーチャーを追放できるカード。オマケで自分のタップしたクリーチャーを強化する。
自分の戦場にクリーチャーがいないと使えないが、それでも1マナというのは軽い。
環境に警戒持ちのクリーチャーが蔓延しなければスタンなら見かけるカードになりそう。

嵐生の飛び山羊

赤いカードを徹底的にメタれそうな1枚にも見えるが、そのためには自分でもこいつを大きくするために火力を採用したい。
クラリオンや嵐の怒りなどで一掃しても自分のクリーチャーが残るというのは想像の3倍くらい強いと思ってます。しかるべきデッキならメインから採用されそうな1枚。

青のカード

安全維持

夏の帳を思い出す1枚。除去が多い相手へのサイドとして多少は需要がありそう。

サメ台風

シャークネード。置ければ適当にドローとカウンターしてるだけで勝てる。
2枚目以降が腐りやすいカードなだけに、自身にサイクリングがついている点がGOOD!!
専用デッキを組みたくなる1枚。

海駆けダコ

インスタントタイミングでカササギ能力を付与できる変容タコ。
先手2ターン目にキャストできれば強い。変容という能力の持つ1面として、オーラと同じようにクリーチャーの単体除去で複数のカードアドバンテージを失ってしまうという問題があるが、これは攻撃が通った時点で1ドローするので損になりにくい。優秀。

黒のカード

想起の拠点

エンチャントになり3マナになって自分のクリーチャーでしか誘発しなくなった血の芸術家。
相手のクリーチャーでも誘発すれば可能性があったのでは。惜しい。
環境次第では使われそうだが、自分はあまり期待していない。

死住まいの呼び声

波乱の悪魔をリアニメイトしたい1枚。接死も付与されるので1点ダメージをばらまくだけで相手の盤面をグチャグチャにできる。
それ以外の場面でも、小粒に接死を付与するだけで相手のファッティが殴れなくなる事もあるので受けが広い。構築でも普通に使われそうな1枚。

絶滅の契機

サイドに1枚入れておくと劇的に刺さる場面があるかも。

無情な行動

よくある鬼滅破滅の刃の亜種。下の能力を使うことはほぼないと思っているが、上の能力だけで十分に強い。ほとんどのクリーチャーはカウンターが置かれていないので、今までの破滅亜種の中ではかなり広い範囲を網羅しているのではないだろうか。

ネスロイの神話

3マナインスタントのクリーチャー確定除去、アブザンの3色でマナを支払えばパーマネントの確定除去になる。アブザンカラーで使える3マナ除去としては最強だと思っている。

赤のカード

安堵の再会

再録。うれしい。

火の予言

序盤の敵の脅威を退けながら手札の質を高めていけるカード。
土地が詰まった場面でも除去をしながら探しに行ける。絶対強い。

炎の氾濫

トランプル火力。こんなカードがあったら、ブロッカーを出したために顔面3点食らって死んだ、なんて場面が生まれてしまう。いやや・・・

踏み穴のクレーター

不特定マナ1マナでサイクリングができるのは偉い。2枚目以降が腐らなくなるので4枚積むのも抵抗がなくなる。噛み合うカードがあれば化けそうな1枚。

予測不能な竜巻

赤にたまに現れる面白エンチャント。これも自信にサイクリングがついているのがGOOD。
サイクリングコストより本体のコストが重いカードなんてほぼないと思うので、基本的にはサイクリングすればするほどマナを得したことになる。が、5マナでこれを置く隙と、5マナ+ハンドアドバンテージ1枚を回収するためには何回サイクリングすればいいんだろーなーって悩むところですね。
個人的には以下のカードと組み合わせたい。

緑のカード

水晶壊し

変容で置物が破壊できる。本体性能も悪くないので雑にデッキに入れても邪魔になることはなさそう。

強行突破

トランプルを持っているとダメージが貫通するようになる一方的な格闘。
コモン?ちょっと何言ってるのかわからない・・・。
普通に構築急だと思います、はい。

萎れ

2マナのインスタント置物破壊にサイクリングがついている。サイドボードに出番が多そうな1枚。

無色、多色のカード

根本原理サイクル

どれも打てたら気持ちよさそうですけど、強さでいうと何とも言えない感じですね。
創案の火を使うデッキが願いのフェイから唱えてきたら強そうです。

滑りかすれ

書いてあることが全部強い。
これもこいつを軸に組んだデッキを使ってみたくなるカードですね。

スプライトのドラゴン

果敢持ちでこんなのいたような気がするけど、こいつは+1/+1カウンターが乗っていく。
しかもアンコモンで目を疑ったカード。こういうカード好きなプレイヤーって一定数いるから間違いなく研究されるんだろうな。

創造の歌

イラストがきれい。
これ置いた次のターンのドローが土地だったらどうすんの?おしまいじゃない?笑

軍団のまとめ役、ウィノータ

しかるべき構築が見つかればとても強そう。研究したくなる1枚。
戦親分と一緒に使いたい。

悪魔の職工

スタンとパイオニアではこいつの性能を活かしきれる居場所がないと思ってます。
使い道があんまりなさそう。見た目のスペック分の働きはすると思いますが・・・。

夢の巣のルールス

ヴィンテージでブラックロータスと君合わせるのはズル。
スタンだとスタックスで使いたい。

空を放浪するもの、ヨーリオン

ブリンクのシナジーを中心にしたデッキでは居場所がありそう。
個人的にはエスパーにしてケイヤの誓いとか入れたい。

黎明起こし、ザーダ

相棒の条件はちょっと難しいが、サイクリングのコストも2減るのは覚えておきたい。

土地カード

トライオーム

基本土地属性を持っている3色土地。モダン以下でも1枚差しくらいは許されるんじゃないのかなー。
スタンでいうニッサみたいな基本土地属性を参照するカードと相性がいい。4枚は積まれなくとも不通に構築で使われるであろうカード。

総括というか最後にコメントを

ゴジラかっこいいよね。
パーッと見たけどこれだ!!って感じのカードは今回はなかったかなー。個人的にはね。

とりあえずアリーナで適当にデッキ組んで遊んでみて、使用感を確かめてから紙で買おうと思います!!!

コメント